2015-01-01から1年間の記事一覧

新しいデジタルカメラ

新しいデジタルカメラを買いました。富士フイルムのX100Sです。 FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S 出版社/メーカー: 富士フイルム 発売日: 2013/02/23 メディア: エレクトロニクス 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (5件) …

サヨナラカメラ

カメラとさよならしてきました。趣味が一つ減りました。冗談です。 最近まったく使わないなーと思っていた一眼レフカメラ K-30とコンデジのGR D4。 下取りに出したらいくらのもんじゃい?と思い近所のカメラのキタムラさんに持っていった所、そこそこの値段…

自分を律する術を探して

ブログを書いているとデジカメを使いたくなる。やっぱりフイルムカメラはどうしてもモノクロフイルムの価格が高騰気味でもったいなくて量が撮れないし、撮った日とかにアップロードできない。 そしてデジカメを探してカメラ屋に行く。でも結局Mマウント対応…

初モノクロ!

初めてフイルムカメラでモノクロ写真を撮ってみました。 いやはやこれがなかなかに手間がかかってしまいました・・・ まさかいつも使っているカメラ屋さんでモノクロ現像をしてもらえないとは。 なので今回は郵送でモノクロ現像をしてもらいました。 いつか…

なんでフイルムカメラ使ってるの?

先日友人からついにこの質問をされてしまいました。フイルムカメラどころかフイルムを販売する会社がどんどん撤退して現像、焼き増しという言葉を聞くことも少なくなった最近です。僕の家の近くにあった現像所も昨年潰れてしまいました。 一度は行ってみたか…

納得がいく写真が撮れない

関東の方は桜が既に散った頃でしょうか。こちらはまだ咲いてすらいません。 北国の春は遅い。 去年撮った桜。ゴールデンウィーク頃だったかと思う。早く咲いてほしいですね。 で、本題。最近まったく納得がいく写真が撮れない。原因は分かってる。 そもそも…

憧れの写真家さんに会ってきました

今日は僕が大好きな写真家さんである内田ユキオさんのトークイベントに参加してきました。FUJIFILMのXシリーズについてのお話でした。 ライカとモノクロの日々 エイ文庫 作者: 内田ユキオ 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2002/12 メディア: 文…

好きなものを好きなように使おうよ!

先日追いコンに行った。 ある人はEOS Kiss7でその様子をおさめている。 その友人は「デザインが白くて可愛くて小さくていい!」と言っていて。 またある人はチェキで先輩の写真を撮ってその場でアルバムを作っている。 チェキを使っている友人は「こ…

何処に行くのか

最近は就職活動だったり身内の不幸だったりで忙しかったです。特にお葬式では普段会わない親戚の方々に「結婚は?」「仕事は何をするの?」と聞かれ、たじたじでした。 でもそれと同時に 自分は何をしたいのだろう? と考えさせられました。 しかも連日の悪…

小さいことはいいことだ

最近週に一回はカメラ屋さんに通いつめてる。欲しいものいっぱい夢いっぱい。 かばん屋さんが作った レザー カメラストラップ 一眼レフカメラ に (ロング レッド) 出版社/メーカー: 加納 メディア: Camera この商品を含むブログを見る レザーストラップで一…

撮った時の視点がわかる写真

最近単焦点レンズばかりを使っています。そして単焦点レンズで撮った写真を見ているとその写真を撮っていた時の自分の視点と考えていたことが見えてくる時があります。例えばこの写真。 あー近かったんだなぁと。エルマーの50ミリしか使っていないので絶対こ…

初めてフイルムを現像をしてみた

今日は朝から天気もよかったので36枚撮りフイルムを使いきって、フイルムを現像に出そう! そう思っていました。しか〜し!24枚を超えた頃から巻き上げがうまくいかない・・・。そこで僕は36枚撮りだと思っていたフイルムが実は24枚撮りのフイルムで、前日に…

僕がデジカメを使う時

今日晴れたらフイルムを現像に行くはずだったのに・・・。見事に雪でした。 グチはそこら辺にしときまして。 最近フィルムカメラを使い始めた僕です。まだ一ヶ月も経ってませんがそれでもなんとなくフイルムカメラで撮れる写真の特徴を感じはじめました。 と…

太陽さん、今日もありがとう

今日は久々にフリーな一日になった(した)のでリフレッシュついでにM3とGR D4を持って朝から散歩に行ってきました。散歩と言ってもほとんどの時間図書館で新聞と本を読みふけっていましたが。 銀塩カメラ至上主義! 作者: 赤城耕一 出版社/メーカー: 平凡社 …

画角を靴で語る

最近スーツを着る機会が多いです。スーツ自体は身が引き締まる思いがするので嫌いではないです。しかしスーツを着るときはどうしても先が尖ったようなスーツに合った靴を履かなくてはなりません。僕がそういう靴を履くと足が無理をしているのかよく靴擦れを…

寒い中に

とりあえず気温的に寒いです。 つらいですね〜。北海道は最近最高気温が氷点下の日が多いです。というか今日は雨ですよ。雪の路面にそして雨。最悪ですよ。お外にでれません。散歩ができないのはつらいです。 寒すぎて実家で亀も水に入ろうとしません。とい…

最近読んだ本

ここ数日は全国的に冷えますね。雪もどっさり降るしで用があっても外出は控えたくなります。なので暇な時間は読書に費やしています。読書家とまではいかないですが本屋を巡るのは好きです。 今日はその中から最近読んだいくつかの本をあげていきたいと思いま…

憧れるもの

写真が撮れていないです。いや、撮ってはいるけれど忙しくてフイルムを現像にだせていないです。 なので今日は僕の憧れる写真家さんを語らせていただきます。 まずは鉄板、赤城耕一さん。 銀塩カメラ辞典 作者: 赤城耕一 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 20…

だってほしいもの。

先日ライカを買ってもうカメラに対する物欲はなくなったかと思ったのですがなんてことはない。レンズが欲しくなってしまいました。 ズミクロンが欲しい!あと外付けファインダーと35mmのレンズも欲しい! 一眼レフのK-30を使っていた時は「単焦点レンズ?不…

夏はまだか

僕は趣味が多い人間だ。それは友達からも言われるものでもあり自他共に認めています。 スノーボード、自転車、バイク、写真、紅茶、コーヒー、読書など。 この中で優劣はなく、いつも色んな物を買ってしまう。 ただ悲しいかな、バイクと自転車は夏場にしか楽…

手間を考える

僕は面倒が嫌いです。でも手間をかけることで面白くなったり、美味しくなったりするなら面倒事も楽しくなりますね。 コーヒーはミルで挽いて作ったり、紅茶は茶葉から淹れるともう出来合いのものとは比べ物にならなくなります。まあ香りがいいのが大きいです…

僕のカメラ遍歴を語ってみたい

小学校の頃、写ルンですを持って行った修学旅行。初めてもらった兄のおさがりのデジカメ。 そして昨年僕は本格的にカメラに興味を持ちました。きっかけは人見知りがちの僕がある時、名前も知らない学科の同級生に向けてスマホのシャッターを切ってしまったこ…

手軽さを考える

世の中には色々な理由で持っていた趣味を辞めてしまう人がいます。 例えばバイク好きな方。大型免許を取得して大型バイクを買って意気揚々とツーリングに行く。いいですね〜!とても楽しいと思います! ハヤブサとかワルキューレとか乗りたいです。僕の父も…

初めまして。ここでは就活中の大学生が淡々と趣味やらを語っていきたいと思います。 アメブロが三日坊主に終わったのが昨年。今回は、どうなるのか・・・。 今週のお題「今年の抱負」 もう今年の抱負ったらあれです。もちろん就活生ですから。内定をもらうこ…