撮った時の視点がわかる写真

最近単焦点レンズばかりを使っています。そして単焦点レンズで撮った写真を見ているとその写真を撮っていた時の自分の視点と考えていたことが見えてくる時があります。例えばこの写真。

f:id:CUBRR:20150217225313j:plain

あー近かったんだなぁと。エルマーの50ミリしか使っていないので絶対この木から1メートルは離れてないと撮れないのに。とか考えていなかったんだなと分かります。たしかエルマーで撮った3枚目の写真だこれ。最低距離とか知らなかった。

ズームレンズだったら近くても遠くものを目の前で見たり広めに見たりすることができます。だけどもそれが自分で見るとなんか味気ない。

f:id:CUBRR:20150202201353j:plain

これとかどこから撮ったんだろ。近くか遠くか。広角端っぽいから案外近くか?う〜む。

 

50ミリとかあれですよ。まさに自分の視界がほぼそのまま写真になるから面白い。35なら自分の目の前の世界が写真のなるのだろうなぁ。でもM3は35ミリのフレームないからなぁ。M2欲しいなぁ。

f:id:CUBRR:20150220183607j:plain

むむっ!?