小さいことはいいことだ

最近週に一回はカメラ屋さんに通いつめてる。欲しいものいっぱい夢いっぱい。

 

 レザーストラップで一番に出てきた。M3に今はカメラ屋さんがご厚意でくれたライカの純正ストラップを使っている。たすき掛けにはいいのだけれど手に巻いて使うには使いにくい。だったらレザーのストラップ使ってしまえとは思うのだけれど種類が多くてなんとも。ストラップ漁りの日々は続く。

 

 

 最新のX-T1も好きだけどあれ買ったらマウント増やすことになる。それならMマウントレンズを買いあさってX-Pro1でマウントアダプター介して遊びたい。

光学ファインダーついてるし、デザインも割りと好き。あと小さい。

それに操作性がいい!(あと内田ユキオさんも使ってるし・・・)

でも新型のX-Pro2が今年出るっぽい?でたらこっちが値下がりしないかなぁ。

う〜む。

 

 

SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257

SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257

 

 ヨドバシカメラで使うたびにこっちに迫ってくる。画質とか割りとどうでもいいと思っている僕に欲しい!!!と思わせる解像度。これでRAW撮りモノクロ現像とか絶対楽しい。でもまだ必要ではない。必要でないものを欲しがってたらもうそれは病気。

というかdp2買ったら絶対兄弟呼んじゃうから。4兄弟揃うから。

でその次はテレコンと集めだすのね。

 

 

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

 

 最近ずっと気になっているのがこの子。ミラーレスフルサイズ。僕にとってカメラに求める一番の要素は小さいこと。実際M3買ってから一眼レフ持ち歩かなくなった。

でも正直デジカメは必要だとは感じてる。あとM3は僕の中で実質50ミリ以上専用機だから広角のレンズは使いにくい。かといってM2買うかと問われればそのお金でα7とマウントアダプター買いたい。

α7ⅱもあるけれどあれはちょっと大きいかな。

で、α7見てたらやっぱりオートフォーカスのレンズも欲しくなった(ボディ買ってもいないのに)

 

 軽量!ツァイス!35mm!最強!実売7万前後が高いと感じなくなったら沼の中。

というかレンズを見ていると自分が惹かれるのってどうも小さいレンズなんだよなぁ。

でもパンケーキレンズは操作性良くないから好きくない。

 

 

COSINA VoightLander NOKTON classic 35mm F1.4 MC (マルチコーティング)

COSINA VoightLander NOKTON classic 35mm F1.4 MC (マルチコーティング)

 

 

COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

 

 ああ、コシナVMマウントレンズとか小さい中に技術が詰まってて

しかも安い!(病気)よく映るっぽいし!

もうα7買ってMマウントレンズ買い漁るしかないよね!お金?

よし!K-30を下取りに出そう!

小さいものっていいなぁ。今使ってるM3にLマウント沈胴エルマーのコンビとか

すごく小さいからね。あっ、バルナックライカはいりません(今は)