何処に行くのか

最近は就職活動だったり身内の不幸だったりで忙しかったです。特にお葬式では普段会わない親戚の方々に「結婚は?」「仕事は何をするの?」と聞かれ、たじたじでした。

でもそれと同時に

自分は何をしたいのだろう?

と考えさせられました。

しかも連日の悪天候のせいで写真撮影の意欲は起きず・・・。

そのためここしばらくは大学と自宅をただただ往復する毎日。

それ以外はほとんど家から出ず、カメラが防湿ケースの肥やしになっていました。

 

そんなある日。起きると天気はここ数日なかったほどの快晴。温かい日が射しています。

スケジュール帳を見ると合同説明会という文字。しかしスーツを着る気にはなれず。

気がつけば朝ごはんも食べずに、財布をポケットにいれて、ライカを手に巻きコートを羽織って外に出ていました。

フラフラ歩いていると久しぶりの晴れ間に喜び、ランニングをする人がいたり、

気が早い人は自転車に乗っていたりしました。

そんな人を見ている内についついシャッターを切っていきます。それと比例してここ数日のもやもやした気分が晴れていくのを感じました。

 

f:id:CUBRR:20150316234425j:plain

発色表現が地味目なエルマーですがトンネルなどの暗所での光の陰影表現は大得意。

が、後ろから走ってきた自転車を撮ろうとしたらフイルムが切れていて苦笑。

 

フイルムが切れたので帰りがけにいつものパン屋さんで立ち話をします。

そこで「今のあなた、とても生き生きしてますよ!」と言われ、にっこり。

たまにはガス抜きも大切だなと感じました。

 

そして家に戻ると宅配便で注文していたカメラストラップとモノクロフイルムが。

早く撮影したい。あわよくば自宅に暗室を作って プリントもしたい。

 

僕は何処に行くのか・・・笑