寒い中に

とりあえず気温的に寒いです。

つらいですね〜。北海道は最近最高気温が氷点下の日が多いです。というか今日は雨ですよ。雪の路面にそして雨。最悪ですよ。お外にでれません。散歩ができないのはつらいです。

f:id:CUBRR:20150208211213j:plain

寒すぎて実家で亀も水に入ろうとしません。というかカメラ忘れたからスマホで代用したけど画質ちょっとなぁ。実家に帰る際はどのカメラを持って帰るか考えます。今回は荷物が多かったのでスマホのみ。ちょっとした旅行用にRX100欲しい。本心を言えばLX100が欲しい。我慢我慢・・・。

 

 そんなわけで久々に実家に帰ってきました。

実家の僕の部屋は姪の遊び場となってしまっているのでずっと居間にいます。とはいえ家族とずっと会話しているわけでもなく。なんとなしにパソコンで去年撮った写真を見ていたら家族でそれを囲んで見ることに。

それに触発されたのか翌日父が押し入れからアルバムを発掘してきました。

f:id:CUBRR:20150208213613j:plain

父の青春が刻まれたアルバム。いい味だしてます。パソコンのアルバムは気になった写真をクリックしないと拡大できないけれど、こういうアルバムは全部大きいサイズ。よくわからない写真でもなんでも。

f:id:CUBRR:20150208213614j:plain

目に止まった写真。ここがどこなのか父に聞いて始まるコミュニケーション。アナログな感じがいい感じです。父曰く北の果てだそう。何しに行ったのだろうか。

外の気温は寒いけれど部屋は温かいし、お風呂もあるし。何より写真が家族の会話の機会を作ってくれて嬉しかったです。今度は自分が作ったアルバムを持って帰ってこようと思いました。