だってほしいもの。

先日ライカを買ってもうカメラに対する物欲はなくなったかと思ったのですがなんてことはない。レンズが欲しくなってしまいました。

ズミクロンが欲しい!あと外付けファインダーと35mmのレンズも欲しい!

一眼レフのK-30を使っていた時は「単焦点レンズ?不便だからいらないじゃん」

と言っていました。すみません。18~135mmレンズはある意味単焦点レンズに対する抑止力になっていたのかもです。

f:id:CUBRR:20150203164900j:plain

でかいな。エルマー3本分くらいの大きさあるな。

 

で、今日はレンズの他にも僕のほしいものを挙げていきます。備忘録的な。

 

 ライカを買う際にデジカメならこれがいいなと考えていました。というか今でもけっこう欲しいです。特にブラックがいい!ライカのブラックは高いのが多いですからね・・・。X100SやX100Tがでていますが僕には初代で十分です。テレコンつけずに35mmのまま持ち歩きたいですね。M3とX100の二台持ち。なんかデジカメと併用したらフイルムもったいなくなりそうだからやらないけれど。

そういえばライカ本で参考にさせていただいた内田ユキオさんもX100使いなんだよな〜いよいよ欲しいな。

 

ライカの写真術―写真はライカが教えてくれた!

ライカの写真術―写真はライカが教えてくれた!

 

 ライカを買う際に参考にしたとてもいい本でした。

 

次に!

 

SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257

SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257

 

 最初見た時はなんでこれがグッドデザイン賞とってるんだ?ってなりました。今でも思ってますが。でも実際に握ってみたらあーいいわーと。これに例のファインダーくっつけたらもうおしまいです。装着!とか変形!とか言っちゃいます。ロマンとはいいものです。画質はもはや今更言うまでもなく素晴らしく、焦点距離も使い勝手がとてもよい。大手のメーカーにもこの焦点距離の固定レンズを付けたコンデジをもっと出して欲しいです。

先述の内田ユキオさんがこれでスナップ撮影をしているそうですがすごいですね。

・・・色々と。

 

 

ライカ M モノクローム ボディ シルバー

ライカ M モノクローム ボディ シルバー

 

 欲しいと言うのは無料なので。個人的にはブラックのほうが好きですが。価格を見てすげぇ・・・と思うか、まあライカだしなと思うかは人それぞれです。ライカとしての心意気がなんとなく伝わる逸品です。あと単純に買った人を見てみたいです。モノクロに惚れたのかライカに惚れたのか。実物見てみたいカメラ第一位ですね。

 

 

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ 170380

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ 170380

 

 初めて自分で買ったデジタルカメラGR Digital Ⅳでした。コンパクトでよく映るしマクロ撮影は楽しいの一言。ただ焦点距離が広すぎました。使いこなすには時間と根気が必要。

そんなこんなですがRICOHのカメラは好きです。操作性がよくかっこいい!このGXRもコンパクトでユニット交換という他にはないロマンあふれる機構が備わっています。しかもMマウントを使えるユニットもある!こういうカメラがもっと出てこないかな。

 

てなわけでデジタルでMマウント使ってみたいですよね。ソニーα7とかかっこいいですがどうせならMOREロマン!デジタルレンジファインダー機で!

 

ロマンしかない。巻き上げレバーに軍艦部のメーター指針。そして何よりデジカメにレンジファインダー搭載!たまらん。600万画素ですが気にしない。画質より響く何かがこいつにはある。

これより前のモデルのR-D1なら画面をひっくり返すことでいよいよフイルムカメラ的な使い方できますよ。残念ながら生産終了してしまいましたが歴史に残る名機だと思っています。個人的に。現物みたことないんだよな〜見てみたかった。

 

最後に現実的にほしいもの。

 

SEKONIC 露出計 ツインメイト L-208 J110

SEKONIC 露出計 ツインメイト L-208 J110

 

露出計は現在スマホのアプリでまかなってますが撮影のテンポが悪い。かといってずっとデジカメ使ってきた僕には光を読むなんてことはできません。なのでこの露出計は欲しいというよりかは必須。必須ということは買わねばならない。 さあさポチっとな。

 

 あとライカをカバンにしまうときにはこれに入れて持ち歩きたいです。レザーカバー?高い!あと巾着って好きです。レンズの大きさとか関係なく入って汎用性が高い。

 

以上!ほしいものリストでした!僕の人間性が分かるだけの記事です。来年この中で買ってるものあるかなぁ。X100は欲しい!

あとモノクロ現像のための器具も欲しい!ズミクロンも欲しい!

・・・就活がんばります。