新しいデジタルカメラ

新しいデジタルカメラを買いました。富士フイルムのX100Sです。

 

FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S

FUJIFILM デジタルカメラ X100S 1630万画素 F FX-X100S

 

 X100Tという選択肢もあったけれど新しい機能の電子レンジファインダーとかはそれほどいらないなと判断しました。

で、さっそく何日か使ってみてのインプレを。

 

X100Sここがいい!

・なんといっても軽い!

・画質

・フィルムシミュレーション

・ダイヤル操作

・ファインダー

 

まず一つ目の軽さ。一眼レフみたいに出っ張っていないし重量も軽いので常にかばんに入れておけるかと。軽さは正義!

で、画質。まあ実際自分はそれほど重視してない点です笑 でもISO感度上げてもノイズ少ないのは実感できます。こりゃあ手ぶれ補正要らないわ。

そしてダイヤル操作!これが欲しくて買ったようなものです。やっぱり直感的に操作できるからストレスがない。でもこれを手間だと考える人にはとことんXシリーズは合わないと思うので人を選ぶカメラだと思います。

あとフイルムシミュレーションとファインダー。これがすこぶるいい。特にフイルムシミュレーションは使ってみると一気に写真が変わります。

モノクロもいい感じだし個人的にはセピアがお気に入りです。

f:id:CUBRR:20150426172344j:plain

 

f:id:CUBRR:20150426172345j:plain

今まで使っていたデジカメではこういう機能は写真を誤魔化すみたいで嫌いだったのですがフイルムシミュレーション機能は好きです。

で、そのフイルムシミュレーションを活かせるのがファインダー。EVFにするとフイルムシミュレーションの効果がファインダーに反映されてモノクロとか撮る時に便利!そして構図とか考える時はOVF。これは楽しい!

f:id:CUBRR:20150426172343j:plain

やっと咲いた桜。これもOVFとEVFを切り替えながら撮りました。

 

 

と、ここまではX100Sを褒めちぎっていましたがここからはちょっと気になる点。

・OVFの倍率

・35ミリ単焦点レンズ

・枚数を撮れすぎる

 

まずOVFの倍率。これがX100シリーズは低すぎます。普段ライカM3を使っている自分にはつらい。両目開いて撮影とか無理。でも広角レンズを標準装備しているこのカメラにとってはこれが正しい倍率だと思うし自分が慣れるしかなんだろうなと思います。

 

次に35ミリレンズ。合わない。広すぎる。50ミリテレコン買うか35ミリに慣れるしかないですね笑

で、枚数を撮れすぎる。これはX100Sに限らずデジカメ全般に言えるのですが。

フィルムカメラを使っている時自分は一枚一枚を大切に(というよりけちって)撮影します。なので心をこめて撮影したいものしか撮らないし良い被写体があればじっくり時間をかけてピントを合わせ構図を考えます。なのでフィルムカメラは一枚一枚いい写真を撮ろうと思えます。

しかしデジカメはほぼ無制限に撮れる。だから気になったと思ったものは全部撮らないといけない気がして一枚一枚に対する気持ちが入らない。何枚も撮ってその中にいい写真があるかもしれない的なスタンス。

もちろんデジカメで一枚一枚を大切に撮る人もいるだろうしフィルムを使いまくる人もいると思います。ここは完璧に僕の持論です。

 

今日一日X100Sを持って数百枚の写真を撮りました。しばらくフィルムカメラしか使っていなかったから違和感。

でも帰り道にM3に切り替えて撮った数枚の写真の方が満足できる写真を撮れました。なんだろうなー。自分に合うデジカメってなかなか見つからないな・・・。

というわけでしばらくX100Sを使ってみます!