初モノクロ!

初めてフイルムカメラでモノクロ写真を撮ってみました。

いやはやこれがなかなかに手間がかかってしまいました・・・

まさかいつも使っているカメラ屋さんでモノクロ現像をしてもらえないとは。

なので今回は郵送でモノクロ現像をしてもらいました。

いつかは自分で現像したいなぁ。

 

というわけで今回使ったフイルムはこれです

 

普段使っているカラーのフイルムがISO感度400なので本当はこっちも400にしたかったのですが富士フイルムはこれしかないしコダックのトライXはおいそれとは買えない金額に・・・。仕方なしにこのフイルムを使いましたがかなりよかったです!

これしか使っていないので他と比較はできませんがフイルムでのモノクロの雰囲気が充分に伝わってきました! ISO感度が100なので晴れ間でもおもいっきり使えるなと思いました。その代わり屋内ではかなりきついですが・・・。

 

で、最初に撮った写真がこれ!

f:id:CUBRR:20150415224638j:plain

ネガ見てびっくりしましたね。なんだこれどうやったらこんなん撮れるんだと。たぶん沈胴が中途半端だったんでしょう。びっくりしました。

 

気を取り直しまして

f:id:CUBRR:20150415224708j:plain

駐輪場。新入生の入学とともに春を感じる一枚

 

f:id:CUBRR:20150415224649j:plain

と思ったら雪置き場。本州は桜も散ったというのに北国はまだ雪が見れるというのが流石

 

これらの写真を見てエルマーの描写力に驚きました。

モノクロにした恩恵ですね。物の形がよく伝わってきます。くっきりはっきり。というかエルマーはやっぱりモノクロ時代のレンズだなーと改めて思いました。

とにかく今回はモノクロフイルムを二本ほど使って写真を撮ってみましたが見事にはまりました。これからはモノクロフイルムを中心に使っていきたいですね。

 

f:id:CUBRR:20150415224642j:plain

この看板好きです。