好きなものを好きなように使おうよ!

先日追いコンに行った。

ある人はEOS Kiss7でその様子をおさめている。

その友人は「デザインが白くて可愛くて小さくていい!」と言っていて。

またある人はチェキで先輩の写真を撮ってその場でアルバムを作っている。

チェキを使っている友人は「このチェキは昔誕生日にもらってからずっと使ってるわー!」とのこと。

僕は屋内だから、とデジタル一眼レフのK-30を持っていったのに全く使わず。

なんかこの二人には敵わないなぁと思わされた。

僕はGR D4とK-30とM3を持っている。で、自分なりにM3は街歩き用、GRはかばんに常に入れておいて、K-30は屋内とかでしっかり撮影する用と決めていた。

でもそれで今回は「重たい」「他に撮っている人がいるし」とK-30はかばんに入れたままで写真を撮らなかった。

これらのことから自分で勝手にカメラの用途を決めたりするのは厚かましいかもしれないと考えた。もっとカメラを選んだり、使う基準は適当でいいのかなーと。プロじゃないもん、趣味だもん。

苗字が小西だからコニカフィルムカメラを使うとかミリタリー系が好きだからニコンを使うとかデザインが可愛いからローライフレックスの二眼カメラ使うとか。そんな感じでいいのかなと。

そう思ってM3で屋内写真を撮ってもいいのかなと考えた。

試しにデジカメを一つも持たずにM3だけ持って旅行へ。

正直ほとんどまともに見れる写真なんてなかった。でも1枚、たぶんM3を持っていってなかったら撮れなかった写真があった。デジカメだったらISO感度上げてしまってくっきり写りすぎてしまう。そもそもK-30だったらかばんに入れっぱなしで写真を撮らなかったかもしれない。そう考えると、なんか楽になった。

f:id:CUBRR:20150320155726j:plain

 

これからは毎日M3と共に。